学習支援ボランティア奮闘記? 〜ガチンコ料理対決編〜 【2015.5.10】

学習支援ボランティアの第二回目交流会。



「学習支援」といっても、ただ勉強を教えるだけじゃありません。

子どもたちと一緒に季節の料理を作ったり遊んだりして、関係性を築いていくと共に
“生きる力”も育てていくことも大切なんです。


そこで今回は、実際のレクリエーションなどを想定して、
2チームに分かれての【ガチンコ料理対決!】



テーマは「中学生が食べたくなる料理」

…さぁ、各チームどんな料理を作ってくれるのでしょうか(*^_^*)




まずはグループごとに作戦会議。

「やっぱりお肉やろ〜!」
「栄養バランスも考えてサイドメニューも付けた方がいいよね」
「うーん、中学生のころ何が好きだったかなぁ…」

みんなとっても真剣モード。



その後、グループそれぞれで買い出しに行きます。

予算内で良い食材が見つかったかな?




いよいよ料理スタートです。


こちらは男の料理教室状態(笑)

一人暮らしの学生がチームを引っ張っていきます。


チームがどんどんまとまって、連係プレーもバッチリです!!





そして出来上がった料理がこちら。



まずはAチーム

【カレードリアとシーザーサラダ】

なんと半熟卵まで手作り!!
ご飯もバターライスにしたりと、細部にまでこだわっています♪




そしてBチーム

【かに玉ハンバーグと白和えサラダ】

みんなの好きなものを組み合わせた異彩のコラボレーション!
食べ応えごたえもバッチリで、お腹も心も大満足!!



職員も負けじと一品、
【ローストビーフ】を差し入れに作りました〜♪




それではみんなで「いただきま〜す!」



やっぱりみんなで作って食べる料理は格別ですね(*^〇^*)

実際の流れや要点、注意すべき点なども楽しみながら把握できたのではないでしょうか。



様々な交流を重ね、

いよいよこれから「学習支援」活動が本格化していきます。

これまでの勉強会や交流会で培ってきた連携力を活かして頑張っていきましょうね!!


とりあえず今日は「ごちそうさまでした〜♪」



職員K