地区ごとの『ふくし《知恵のわ》プラン』策定に向けて




 平成23年度からの三島地区地域福祉活動計画を皮切りに、第一弾スタートの沢池、新郡山、水尾、西の各地区において、地区ごとの『茨木ふくし《知恵のわ》プラン』の策定に向け、動き始めています。


 23年度中に各地区において、懇談会や各種調査等を重ね、自分たちの地域の課題等をもう一度見つめ直し、その課題に対して「みんなでどういった事ができるか。また、地区福祉委員会を中心とした地域活動にどう結び付けていくか。」そういった地域の想いや取り組みを計画的に進めるために、地区ごとでの『地区ふくし《知恵のわ》プラン:福祉行動計画』策定を行います。



 地域によって抱える課題も違うし、持っている資源や人材も様々です。


 そんな中、自分たちの地域を想う皆さんと知恵を出し合いながら、地域の実情に応じた独自の計画づくりと、それによっての地域福祉活動の新規開発、あるいは再編成等を進めていきます。


 そして下半期からは、第二弾のスタートの地区を選定し、25年度から地区の計画策定に向かえるよう準備を始めますので、その節にはみなさまにも更なるご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。




茨木市社会福祉協議会 「地域福祉活動計画」(茨木ふくし《知恵のわ》プラン)の詳細はこちらからご覧いただけます。→ http://www.ibaraki-csw.com/katudoukeikaku.html