福井地区懇談会

福井地区福祉委員会の懇談会に行ってきました。

今回は、茨木市社会福祉協議会地域福祉活動計画「茨木ふくし知恵のわプラン」を福井地区で進めるにあたり、福祉地区の現状やこれからの課題など、部門ごとの報告や意見等が行われました。

一番多く出た意見は、障がいのある方や高齢で外に出にくくなった方へのアプローチをどのようにしていったよいのか??

この課題はどの地区でも共通です…。

しかし、このように自分たちの住んでいる町をもっとよくしたい、そのためにはどうしたらいいか?と懸命に考え、意識をもっていることが地域福祉推進の大きな原動力となるのでしょう。

懇談会のあとは昼食会にご一緒させていただきました。福井でできた美味しい白米をいただきながら地域への熱い想いもお聞きしました。

今日は福井地区の温かさ(福祉委員さんや美味しいご飯?)を感じた一日でした。