大池地区 「いきいき友の会」(脳卒中後遺症自助グループ)に行ってきました☆

 「いきいき友の会」という会をご存じでしょうか?「いきいき友の会」とは、脳卒中を患ったあと、その後遺症を抱えながらも「いきいき!」と「自分らしく」「楽しく」活動している団体です。メンバーは後遺症を抱える当事者、その家族、活動を支えるボランティアや大池地区福祉委員会のみなさん、社会福祉協議会です。

 毎月第2、4木曜日、大池公民館の多目的ホールで活動を行っています。

 活動の内容は、みんなで歌を楽しんだり、体操をしたり、ゲームなどのレクリエーションをします。「いきいき友の会」の会長さんは、「デイサービスなどにはない活気がある!仲間と楽しみながら、リハビリ度合を競い合ったり、褒め称えあったりしている。ここにしかない雰囲気がある」と、強い想いを同じ境遇の方々に伝えたいと考えておられます。

 写真は今日のレクリエーション「テニスボールカーリング」の様子です。ボランティアさんがみんなで楽しめるゲームを考えてくださっています。

そーっと投げても紙のクシャクシャに邪魔されてうまく行かなかったり、反対に助けられたりと、そのイレギュラーさでドキドキハラハラします(>_<)

ちょっと眠そうにいていた方もゲームの時間になると、「いけー!」と声を出したり、身を乗り出したりと「いきいき」されます!

一度来ていただければ、「いきいき友の会」の雰囲気の良さを感じられると思います。「同じ悩みがある」「ちょっと手伝ってみたい」など、大歓迎しますので、ぜひのぞきに来てみてくださいね。お待ちしております(*^_^*)

問い合わせ 茨木市社会福祉協議会 

TEL 072−627−0033  FAX 072−627−0434