西地区子育てサロン

西地区 子育てサロンに行ってきました☆

 西地区子育てサロンの開催日は不定期ですが、1〜2か月に一回程度、火曜日の午前中に開催されています。場所は西公民館2階(西小学校体育館横)です。

 次回以降は、6月25日(火)、7月30日(火)、10月29日(火)、11月26日(火)、1月28日(火)開催予定です。全日程10:30開始です。

 西小学校区で福祉のボランティア活動をしてくださっている「西地区福祉委員会」が主催です。

 毎回20組程の親子さんがいらっしゃるのですが、今回は天候や広報の期間が短かった為か、3組の親子さんだけが見えました。
珍しいことだったのですが、子どもさんの表情をじっくり見れたり、お母さんと子どもさんのことについてゆっくり話したりすることもでき、「こんなこともあるよね」と、のんびり実施しました☆


 アンパンマンの曲が流れると手拍子をとったり踊ったり♪



 周りが女の子ばかりだったからか、男の子が「ぺちゃあ」とうずくまってしまいます。
 気を遣って「よしよし」と撫でてあげている微笑ましい光景です(*^_^*) 女の子は末っ子だそうですが、子育てサロンではしっかり「お姉ちゃん」をしていますね。



 「ボールだよ、どうぞ(*^^)ノ゛」と。



 お手てをつないで散歩です♪♪

 お母さんの息抜きに、子どもさんの遊び場に、ぜひ楽しみに来てくださいね。
 気になることがあれば、福祉委員さんに何でも相談してみてくださいね。

途中での入退場も自由にできますので、「散歩のついで」にでも寄ってください。福祉委員さん方も楽しみにお待ちしています(^.^)/~~~

 次回は6月25日(火)です。子育てサポーターさんが来てくれる予定ですので、手遊びやリズム遊びなどを楽しみましょう。
春日丘八幡宮の公園などにポスターを貼っていますので、ぜひチェックしてくださいね!


職員 A