春日地区 子育てサロンに行ってきました☆

2013.5.20(月)

 春日地区の子育てサロンは、奇数月の第3月曜日に開催されています。(月曜日が祝日の場合はその前の週の金曜日) 
場所は春日公民館の和室で(西幼稚園の向い)、 毎回たくさんの親子さんが参加されています(*^^*)。
春日小学校区で福祉のボランティア活動をしてくださっている「春日地区福祉委員会」が主催です。

 今回は11組の親子さんが来てくれました。

 一番に来てくれた子どもさん、最初は好きなおもちゃを選びたい放題です!(^^)!

 福祉委員さんが見守ってくださるのでお母さん方も気楽に過ごせます。

この場所はなぜか子どもさんたちに人気。板を踏む音が楽しいのでしょうか??

 子育てサロンでは身体測定も行っています。
 上手に測れたあと、体重計が気に入ってしまったみたいです(*^_^*)。
お母さんも「イスじゃないよー」と話しかけますが、なかなか動きません。

 子どもたちも緊張がほどけてきて遊びに夢中。お母さん方と福祉委員さん方も次第に打ち解けてきて会話が弾みます。
 福祉委員さんはご近所に住んでいる方々なので、気になることがあればなんでも相談してみてくださいね。

 最後は遊び疲れて「くたぁ〜」となっている子どもさんがたくさんいました。
 いっぱい遊んだあとは、お家でゆっくりお昼寝できたらいいですね☆

 今回は年度も変わり、新しい親子さん方も見られました。お子さんがやっとお外で遊ぶことができるようになって、散歩をしていたらたまたま掲示板を見かけて来てくださった方もいます。
途中での入退場も自由にできますので、「散歩のついで」にでも寄ってくださいね。福祉委員さん方も楽しみにお待ちしています。(^.^)/~~~

 今日は小さい子どもさんが多く、のんびりゆったりした子育てサロンになりました。

 次回は7月12日(金)です。(※今度は金曜日ですので、気を付けてくださいね!)
 子育てサポーターさんが来てくれる予定ですので、手遊びやリズム遊びなどを楽しみましょう。

自治会やマンションの掲示板にも「春日地区子育てサロン」というポスターを貼っていますので、ぜひチェックしてくださいね!お待ちしておりますm(._.)m
みなさんが「住んで良かった春日地区」と思えるような“居場所”を作っていきたいと思います。これは春日地区の福祉委員長さんのお言葉です。
職員 A