畑田地区単身高齢者食事会

平成25年8月7日(水)13:30〜15:30
畑田コミュニティセンターで、畑田地区健康講座が行われました!
19名の参加者を迎え残暑を乗り切る心身を養いました。

まずはシルバーアドバイザー茨木の方による歌体操。
皆さん神妙な顔つきですが「深呼吸」をしているところです!
“かもめの水兵さん”など懐メロが続きました。




各地で行われている指体操。
 「1・2・3の2・4・5(いち・にぃ・さ〜ん のにぃのしぃのご」のフレーズを聞くと心が弾みます。





出来ても出来なくても、指体操は盛り上がります。
さて、この方は出来たのでしょうか?





一緒に歌体操に集中し過ぎてしまい他の写真はありませんが…、六甲おろしで体操をしながら昨日の阪神の試合についての話しで盛り上がったりと、大変楽しい時間を過ごしました。


その後は、茨木市地域包括支援センター春日丘荘看護師の島田さんより、「熱中症」に関する講義で、水分摂取の重要性についてお話がありました。
しかし、「ビールはダメですよ!!」の一言で男性陣がしょんぼりしていました。


畑田地区の今後の予定としては、9月16日の敬老会が開催されます。
皆さん暑さに負けず是非当日にお会いしましょう。