東地区「人づくりプロジェクト」実施中!!

(東地区ふれあいまつり編)

 茨木市社協では、東小学校区で活躍する地区のボランティアさんを発掘しようと、東地区福祉委員会、茨木市CSW協議会と協力しながら、「人づくりプロジェクト」を進めています。
“ちょこっとサポーター”と銘打ち、地域のためにちょっとしたお手伝いから始めてもらおうと、7月28日(土)に東小学校で実施された東小学校区の大イベントである「東地区ふれあいまつり」での、前日の会場準備や当日のイベント運営の手伝いをしてもらえるボランティアを呼びかけました。
地区自治会のご理解もいただき、チラシの配布、また回覧板や掲示板での案内もさせていただいたお陰で、前日準備には福井高校の生徒が1人、当日は北摂つばさ高校の生徒が6人、計7人の“ちょこっとサポーター”の参加をいただきました!

写真では、『東地区ふれあいまつり』での“ちょこっとサポーター”さんの活躍ぶりを紹介させていただきます!






前日準備のテント設営や櫓立ては、福井高校の生徒さんが手伝ってくれました。
















当日の会場で、“ちょこっとサポーター”の啓発をしました。




北摂つばさ高校の生徒3人が、輪投げコーナーの手伝いをしてくれました。







北摂つばさ高校の生徒3人が、会場のゴミ回収をしてくれました。






次回の“ちょこっとサポーター”さん募集は、9月15日(日)東小学校で開催される『東地区敬老会』です。
東小学校区に住む方で、「ちょこっとなら手伝いにいこうかなぁ?」「自分も何か役立つかなぁ?」と考えておられる方は、是非茨木市社協ボランティアセンターの窓口【072-627-0086 担当:福永】までご連絡下さい。お待ちしています!!!

9月15日(日)敬老会“ちょこっと”お手伝いの内容
・会場設営(体育館の椅子並べ)
・駐輪場の整備、誘導
・会場の後片づけ               など