郡地区ロコモ体操教室

大きな台風も過ぎ去り、すっかり秋になりましたね♪
『秋』と言えば、みなさんは何の秋ですか?

私はもちろん『食欲の秋』!!!

…ですが、今日は『スポーツの秋』
に関連して(?)「運動」のお話です。



今日は郡コミュニティセンターで、郡地区福祉委員会と地域包括支援センター春日丘荘共催の“ロコモ体操教室”が開かれました。


みなさんは『ロコモ』という言葉をご存じでしょうか?
かわいらしい名前をしていますが、惑わされてはいけません。



“ロコモ”とは“ロコモティブ・シンド
ローム”、日本語で言うと“運動器症候群”
で、今や予備軍を含めると日本国民の約
4割がかかっているという“メタボ”に
つづく新しい国民病なのです!




筋肉・骨・関節などが衰えて、ヒザ痛や腰痛、骨粗しょう症になり、寝たきりや介護が必要な状況になりやすい状態のことをいいます。
そんな状態にならないためにも、予防が大切!!!


保健医療センターからも講師を招いて、ロコモについての簡単な講義を受けた後は、みなさんで『365日のマーチ』『六甲おろし』の音楽に合わせて簡単な体操を行いました。














簡単体操とはいえ、続けているとなかなかハード。
参加者の方よりも息を切らしていた私の将来が非常に不安です…(←20代)


でもみなさん一緒にリズムに合わせるのは本当に楽しい!
身体を動かして、いいリフレッシュにもなりました(*^^*)

座ったままでもできますので、老若男女、みなさん一度お試し下さい♪














『幸せは歩いてこない〜♪』と同じように、健康も歩いては来てくれません。
自分の健康は自分で管理。毎日の生活の中でも少し意識して身体を動かすだけで変わってきます(^O^)/


郡地区福祉委員会では10月からもコミュニティセンターでロコモ体操を行っていきますので、興味のある方はぜひお越しくださいね♪