ふくい福祉フェスティバル 〜つながり まつり〜

福井地区福祉委員会の主催により、「ふくい福祉フェスティバル」が福井公民館と小学校の校庭を使って開催されました。



オープニングは、歌とピアノ演奏で華やかにスタート。当日は晴天にも恵まれ、日中はポカポカ陽気で良い気分。
プログラムとしては、室内では木工細工や人形劇、子育てサロン、血圧測定、喫茶、DVD上映など。また屋外では、車椅子体験やグラウンドゴルフ、昔遊び、輪投げ、うどん屋さんなど内容は盛り沢山!!
















茶店の名前は
「Fukui
Fukusi
Festival」

の頭文字Fをとって
「3F」

「こんな場所が近所にあったらいいのにね」「ご近所のお付き合いはあるけど、こんな風に外でゆっくり色々な話をすることはあまりないなぁ」といった、貴重なご意見もお聞きすることができました。良い笑顔でパチリ!!!!








うどん屋さんの名前は
「つながりうどん」
今日はお父さんもお休みなので、
家族みんなでつながりうどん!!!!

師走を目前に、ちょっと寒いけどみんな一緒に外で食べるおうどんも格別ですね。

おうどんを食べていた小学生が
「心と心がつながるから、つながりうどんなんやね」
と一言。

そうなんです! このフェスティバルは、行事を通じて地域住民の世代を越えた、「人と人とのつながり」が深まることを目的として開催されているんです。
いつでも、どこでも、誰もが、困った時は助け合う。今日も明日も、みんなが笑顔で生き生きと暮らせるように、色々な人と出会い、自分の居場所を見つけるきっかけになったら…。

そんな願いを込めたのがこの「ふくい福祉フェスティバル」なのです!!

総勢200人を超える地域の方々に来場していただきましたが、50人近い福祉員委員のみなさんの協力のもと、無事終えることができました。
次回は来年の5月くらいに開催予定ですので、是非気軽にご参加ください!!