玉島地区ふれあいサロン 【平成26年1月22日(水)】

こんにちは!大寒は過ぎたけれど、まだまだ寒い日が続きますね。

本日のふれあいサロンでは、そんな今の季節にピッタリな曲に合わせての歌体操から始まりました。


『雪』や『1月1日』など、懐かしい曲に合わせて元気よくイチ!ニ!イチ!二!

寒くて縮こまった身体もポカポカしてきます♪



指の体操ではみなさん大苦戦!

「いち、に、さーんの、しのにのご」

容赦なくどんどん曲が早くなっていき、一緒にやっていた私も混乱しちゃいました(笑)


でもこうやってみんなで笑いあうことが、何よりもの予防に繋がるのかもしれませんね(*^_^*)



途中、ラジオデッキのコンセントがはずれて曲が止まってしまうこともありましたが

みなさんの美声で鮮やかにカバー♪




そして歌体操が終わった後は、ほっこりおやつタイム。


本日のおやつは、今の季節にぴったりの“花びら餅”です!



なんとこれ、ひとつひとつ福祉委員さんの手作りなんです!!

朝早くから集まって作ってくださいました。


甘く炊いたごぼうに、少ししょっぱい白みその餡が相性バツグン♪



おいしいおやつにおしゃべりも弾んだ後は、ちょっとした作品づくりをします。

材料はこれ。いったい何が出来るのでしょう?


むむむむ…

みなさん少し苦戦している様子。。


男性だって、負けずに頑張ってますよ〜!




みんなで助け合いながらなんとか完成した作品はこちら。


そう、春先取りのひな人形飾りです(#^.^#)



細かい作業も多く、少し難しかったのですが

その分、完成したときの嬉しさはひとしお。


「子どもが男の子ばかりだったから、おひなさまなんて何十年ぶりだろう」

「久しぶりの自分のためだけのひな人形だわ♪」


と、みなさん笑顔で完成した作品で眺められていました。



私も結婚に行き遅れないように、しっかりこのひな人形を飾らなきゃ!(笑)





次回のふれあいサロンは2月26日(水)13時からです。

終わった後には希望者の方に対して血圧測定も行っていますよ〜


玉島公民館でお待ちしておりますね♪