玉島地区ふれあいサロン

気がつけば桜の季節も終わり、ハナミズキが満開に。

花粉の量も少し減り、マスクなしでも出かけれる素敵な季節になりました!(笑)



本日の玉島地区のふれあいサロンでも、『春風』や『春の小川』など
今の季節にぴったりの曲と共に、参加者みなさんの爽やかな歌声が聞こえてきます。


毎回恒例、ボランティアの“シルバーアドバイザー”さん達と元気良く歌体操。

音楽に合わせて、座りながらでも気軽にできる体操で
冬の間に縮こまってしまった身体を、気持ちよ〜く伸ばします。



『朧月夜』『花は咲く』…懐かしい様々な春の曲が流れる中、
私が個人的に一番好きだった曲はこちら↓



『ごんべさんの赤ちゃん』の替え歌で『おはぎのお嫁入り』という歌。
これには参加者の皆さんも歌いながら笑いがこみあげてきて、会場内も一気に和やかムード。

いったい誰がこのような歌詞を思いつくのでしょう…(笑)

メロディーはそのままなので、ぜひご覧の皆さんもパソコンの前で口ずさんでみてください(^O^)/



この歌をうたって小腹が減ってきた頃、お待ちかねのおやつタイム♪

本日のおやつは「いよかんゼリー!」



爽やかな果肉たっぷりの「いよかん」が、オシャレに皮のカップに包まれて出てきます。
もちろんこれも福祉委員の皆さんの手作り。愛情もたっぷり詰まっています(*^_^*)



その後は同じ地域内の玉島幼稚園に寄贈するための雑巾をちくちくちく…



幼稚園のみんなが毎日元気良く過ごせるようにと想いも込めて。
毎年4月のふれあいサロンの恒例行事です♪


その後はおもちゃ作りもあります。

くるくると回る綺麗なリボン。お孫さんへの素敵なお土産もできました(^^)/



本日も内容盛りだくさんの、楽しいサロンになりました!


次回は5月28日(水)に同じく玉島公民館で開催予定ですので、ぜひぜひご参加くださいね♪