庄栄地区いきいき健康サロン

7月19日(土)「庄栄地区いきいき健康サロン」が庄栄コミュニティセンターにて行われました。

茨木市地域包括支援センターエルダーより講師を招き、「健康の話(熱中症)」に関する勉強会を行いました。
テレビなどでも既に取り上げられていますが、今年も多くの方が熱中症にかかっています。
あらためて基本的な予防策(水分補給、暑さ対策)を心掛けたいと思いました。

また、健康に関する基本チェックリストをもとに健康度を調べました。このリストは包括の方で回収し気になる方に
健康づくりプログラムの案内をすることになっています。

「ここで聞いたことをお隣さんにも教えてあげよう」と参加者の方はおっしゃっていました。

これから夏本番ですが、暑さにも熱中症にも負けず元気で楽しく過ごしていきましょう。