春日丘地区いきいきサロン

こんにちは!
最近世間では“結婚活動”を“婚活”という言葉に略すように、
“○活”というのが流行っていますね。

そんな私もここ1週間、いつもより1時間早く起きて読書をする、という“朝活”を始め、
「これで“デキる女”への第一歩ね。フフフ。」とほくそ笑んでおります。
(実際は机の上でウトウトしている、というのはここだけの話)
◆そんな状態だったとは…(*_*)。今度見つけたら…しておきますm(_ _)m。(ヒ)

それはそうと、本日私が行ってきたのは春日丘地区サロンで行われた“筋活”!!!

“筋活”といえば
“筋肉ムキムキ★マッチョなボディを目指す活動”


…………ではなく。

“楽しく適度に筋肉を動かして認知症を予防するための活動”のことです♪


まずは深呼吸。
それから身体を
ひねったり、のばしたり。






軽く体操した後は
特別講師 ジョイナスさんから
認知症について学びます。




物忘れ」と「認知症」の違いについてなど、
少し知識があるだけでも予防への第一歩です(*^_^*)

そのあとは茨木市地域包括支援センター春日丘荘の
ケアマネジャー佐々木さんをお呼びして…

Let’s ケアビクス!!!!

“ケアロビクス”とは
認知症や寝たきりを防ぐ
(ケアする)ためのエアロビクス
のような有酸素運動」のことです。

音楽に合わせてみんなで楽しく
座りながらオイッチニ♪オイッチニ♪


終わった後はみんなでほっと一息。

お菓子とお茶が疲れた身体に染み渡ります♪






★「スーパーで一番最短距離で欲しい物を買うにはどのように歩いたらいいか」と考えながら買い物をする

★旅行に行くときは行き当たりばったりではなく、計画を立てて行く

★テレビを見ながら手をグーパーに動かす


毎日の過ごし方を、ほんの少し意識するだけで、認知症予防にも繋がります。
まずは空いた時間にグーパーグーパーから始めてみませんか(^^)?