わくわく子育てフェスティバル 茨木北部が開催されました

日時:平成23年11月7日(月)午前10時〜
場所:平和堂アル・プラザ茨木



 11月7日(月)、茨木市北部を拠点にしている団体【幼稚園、保育所(園)、地域支援センター、つどいの広場、わいわいネットワーク、サークル、アンファン】と各小学校の主任児童委員・福祉委員、保健師、市の支援課職員がつながり、子育て中の親子を応援するため協働したフェスティバルが、アル・プラザ茨木で行われました。

 今回、福祉委員会からは、福井地区と耳原地区の子育てサロン関係者が出展を行いました。


【福井地区福祉委員会 子育てサロン 


 福井地区からの出展物では、大きな野原にみんなで絵を貼り付けていき、一枚の絵を一緒に作る作業をしました。初めは何もなかった野原の絵ですが、皆さんの参加により華やかで素敵な風景が完成しました。参加してくれた子どもさんやお母さんには、福祉委員さんから風車のプレゼントもあり、みんな揃って“はい、チーズ!”




【耳原地区福祉委員会 子育てサロン 
 耳原地区では、参加者のお母さんと子どもが、手作りの楽器を使って“歌と合奏”を行い、今回は親子8組がステージで披露してくれました。「このイベントに参加することで、みんなの仲が深まりました」というお話も聞かせてもらいました。


 他にも、耳原子育てサロンで作ったモビールをお母さんが披露する場面もあり、和やかなステージに華を添えていただきました。




 このイベントでは、通り道ができないほどのたくさんの親子さんが来てくださり、出展された福祉委員さんからは、「今回出展することが良いPRや、仲間の繋がりづくりになった」と嬉しい声を聴かせていただきました。


 茨木市内では、現在22地区(小学校区)で子育てサロン活動を行っています。みなさんの暮らしている地域の子育てサロンにもぜひ足をお運びください。新しい人との繋がりや、楽しみがきっと見つかるはずです♪


茨木市内の子育てサロン情報→http://www.ibaraki-csw.com/11salon.html


 [ 職員 U ]