西河原サニーサロンのクリスマス会でギター演奏会開催!

12月15日(木)、西河原サニーサロンのクリスマス会にお邪魔しました。


 まずは寒さで硬くなった体をほぐすために「365歩のマーチ」の曲に合わせて

椅子に座ったままでの体操から始まりました。


 みなさん、もう慣れたものでお手本を見なくても、きびきびした動きで

腕を前に、横にと伸ばしたり、縮めたり・・・。

 
 つづいて、「パタカラ」カードを使ったお口の運動をした後

いよいよお待ちかね。「きらめきギターアンサンブル」のみなさんによる、ギター演奏会の始まりです!!




 まずはみなさんがよく知っている「テネシーワルツ」や「オーバー・ザ・レインボー」の演奏から。


「あぁ、この曲知ってるわ」


参加者から思わず笑顔がこぼれます。


知っている曲を聴くのは、同じ音楽を聴くにしても、実に楽しいものです。

それがギターによる素敵な調べなら尚更です。


 「太陽がいっぱい」や「マイウェイ」「第三の男」などの映画音楽の他、「瀬戸の花嫁」や「見上げてごらん夜の星を」「青い山脈」等なつかしのメロディがつづき、ギターの演奏に合わせて参加者のみなさんが歌いました。



 カナダのマギル大学の研究者たちによると「好きな音楽を聴いたとき、私たちの脳の中では“快楽物質”ドーパミンの分泌が促進されている」ということです。ドーパミンが減ると、神経回路の情報処理に異常が起こり、物覚えが悪くなったり、忘れっぽくなったり、集中力や注意力も失われ、無気力になったりするそうですが、10歳年を取るごとに平均10%程度のドーパミンニューロンが死んでいく、とのこと。

 
 音楽は老化防止になるんですね。

 
 ギター演奏を聞いた後、参加者のみなさんの表情がパッと明るくなり、若々しく見えたのはそのせいだったんですね。

 
 私も今日サニーサロンに参加させていただき、ギターの素敵な演奏を聴かせていただいたおかげで、10歳ぐらい若返った気持ちになって、足取りも軽く事務所に戻りました(笑)

 
                                                                    職員O