大盛り上がりの郡寄席【郡地区福祉委員会】


         郡寄席




日 時 : 2月25日(土)
ところ : 郡コミュニティセンター
主 催 : 郡地区福祉委員会・郡公民館


郡寄席におじゃましてきました!



今年で14回目という毎年大盛況のこの会、
用意された160席は満員。
今回もこーんなにたくさんの住民さん達が大集合。




なんと、中には県外から来られた方や、
市外から来られた方もいらっしゃいました。



郡地区福祉委員長 松本さんの挨拶で始まり、
まず、三喬さんのお弟子さん、喬介さんの落語です。



初めから大爆笑の渦です。
喬介さんの落語でウォームアップし、
みなさんお待ちかねの笑福亭三喬さんの落語がスタート。



高齢者の消費者被害やテレホンショッピングの不思議など
現代のあるある問題を楽しく学ばせていただきました。

三喬師匠のガマの油も素晴らしく、さすが噺家さん!と感服です。
会場の皆さんの笑顔でこの様子をお伝えします。



↑涙を流して笑う場面も。




この郡寄席、子どもから高齢者までたくさんの方がお越し下さいました。
子どもにとっては文化や言葉を学び、
それ以外の方々は、明日への元気を持ち帰ることが出来たと思います。


今日参加された方にお聴きすると、
この会を口コミで知った方が多くいらっしゃいました。


幸せや笑いが種となり、会場のあちらこちらで
コミュニケーションが生まれている場面を見ていると、
郡という地域でこの会を催すことの意味がよく分かりました。



今日のお約束事項、ご披露下さった折句の

  あくびをしない


  居眠りをしない
 

  うろうろしない


  笑顔で聴く


  面白なくても笑う



人との関わりの中でも意識が広まれば、
より幸せで温かな地域に広がっていける気がします。


みなさん、大笑いした後は、
幸せに包まれながら家路に着かれたようです。


このような機会をご準備下さいました
郡地区福祉委員さん、郡公民館の方々、
本当にありがとうございました。



【 職員 U 】