春日地区 給食会

春日地区では、地区のボランティア活動などを担っている「春日地区福祉委員会」が主催で、お一人暮らしの高齢者の方々と地域との交流も含めた食事会をお手伝いしています。
毎月の第4月曜日に開催されており、(4,5月はお休み) 場所は春日公民館です。

 まず「歌体操」と呼ばれる軽い運動でお腹を空かせます。
 季節に合わせた歌や、懐かしい歌に合わせて無理なく体を動かします。この日は「瀬戸の花嫁」「雨降りお月さん」「六甲おろし」「川の流れのように」などでした。

簡単に体を動かせますが、しっかり筋も伸びてじんわり汗がにじみます。

立つことがしんどい方は座りながらもできます。
「七夕」の音楽に合わせて指で「L」「O」「V」「E」と表します。
「むずかしい〜」「うまくできた!」と笑顔がこぼれます。

歌体操をしている間に福祉委員のみなさんが食事を作ってくれていれます。季節の食べ物も入ってとても豪華なお食事ですね。

次回は7月25日(木)です。暑い季節になりますが、是非いらしてくださいね。

みなさんが「住んで良かった春日地区」と思えるような“居場所”を作っていきたいと思います。これは春日地区の福祉委員長さんのお言葉です。
職員 A