西河原地区こだま会

10月9日(水)、西太田町自治会館で「こだま会」が開かれました。
台風24号が過ぎた後ということで、非常に熱い日ではありましたが40名(うち2名男性)の方々が参加され、盛大に行われました。

まず初めに合唱!地域の方がキーボードを演奏してくださっています。


その後はお茶の時間です。お菓子とお茶でしばし歓談です。

「写真を撮ってよ〜」と声をかけていただいた寿(同じ席の皆さん)チーム!!初対面とは思えませんでした。

その後は大正琴の演奏をもとに歌合戦を行いました。特に勝敗はつけませんでしたが、6チーム(鶴・亀・幸・寿・松・梅)による計4回戦、24曲の熱戦でした。

再び登場の寿チーム!!4曲歌いましたが全て振付き。他チームが歌の練習をする中、振付けを考える姿に笑いが止まりませんでした。職員もこの写真を撮ってすぐに振付けの輪に入りました。(2曲目以降は一緒に振付けしており写真はありません…)

茨木市地域包括支援センターエルダーの職員さんによる血圧測定や健康相談等も行われていました。

ある参加者から「今回が2回目です。地域の方に声をかけてもらって参加するようになった。なかなか自分から地域に出ることは少ないので嬉しかった。」とのお話を聞かせていただき、心が暖かくなりました。(話してくださった方は、大変楽しそうに歌を歌ったりお話しをされたり過ごされていました。)

日ごろから地域で気にかけておられる方、誘いに応えて参加された方、このような「つながり」が地域で暮らしていく中で必要なことだと再認識しました。参加してとても楽しかったです。

次回は11月13日(水)12時〜14時開催予定です。