西河原地区やまびこの会

10月15日(火)、ローレルハイツ茨木総持寺集会所で「やまびこの会」が開かれました。
地域住民30名の方々が参加されましたが、台風も近づいており、先月より人数も少なかったのが残念です。

本日はグループ「野ばら」の方によるコーラスで、途中からは参加者の方も一緒になって歌い、懐かしい歌(職員が知らない歌が何曲かあり…)で皆さん楽しい一時を過ごされていました。

学生時代コーラスをしていたスタッフの方は、指揮をされていました。


その後は、恒例の「いばらき元気体操」で体を動かした後、市高齢介護課からの「脳の健康チェック」をしました。
全てひらがなで書かれた文章を読みながら“あ〜お”を○するという「かなひろいテスト」の様子です。字を読むことと、○をつけるという2つの動作をするこのテストに皆さん四苦八苦でした。


あちらのコーナーでは、恒例の茨木市地域包括支援センターエルダーの職員さんによる血圧測定や健康相談等も行われていました。