玉櫛地区福祉委員会研修会が開催されました!!

11月24日(日)10時〜

玉櫛公民館にて、茨木市内でも多発している詐欺被害防止の研修会が開催されました。

講師は、全国消費生活相談員協会専門相談員の山田栄子氏にお越し頂き、参加者30名は、みなさん講師のお話に対して真剣に耳を傾け、メモをとったり、また実際にあった詐欺被害の実話では驚きの声もあがり、大変充実した研修会となりました。



  豊田商事のペーパー詐欺事件で、当時実際に詐欺で使っていた偽物のお金も見ることができ、また新種の詐欺についても丁寧な説明と対処法を教えていただきました。

 全国消費生活センターに寄せられる相談件数の内、65歳以上の方の割合が、2007年から比べると3割強増加しています。

 
 詐欺にあわないための5つの鍵!!!
 1.玄関に鍵…「どこの会社?」「ご用件は?」しっかり確かめる。
 2.返事に鍵…曖昧な返事をしない!断る時はきっぱり「いりません、帰ってください」とはっきり言う。
 3.自分の事に鍵…「貯金いくら?」「一人暮らし?」見知らぬ人に自分の情報を伝えない。
 4.財布に鍵… セールスや広告の内容だけで簡単に契約しない。
 5.SOSの鍵…一人で決めずに、家族や知人に相談する!


この5つの鍵を覚えて詐欺にあわないように気を付けましょう!!!