西地区 子育てサロンに行ってきました☆

 西地区子育てサロンの開催日は不定期ですが、1〜2か月に一回程度、火曜日の午前中に開催されています。場所は西公民館 (西小学校近く) 2階です。

 この子育てサロンは、西小学校区で福祉のボランティア活動をしておられる「西地区福祉委員会」が主催で開催されています。

 毎回20組程の親子さんがいらっしゃるのですが、今回は26組もの親子さんがいらっしゃり、とても賑わいました。

 今回は、茨木市の保健医療センターから保健師さんと歯科衛生士さんに来ていただき、子育て全般の事から、歯や口の中に関するお話をしてくれました。

 個別の相談にも丁寧に対応して下さいますので、「わざわざ聞くのもなあ」という事も気軽に聞けます。

 お母さんがお話しを聞いている間は、「アンパンマン」でも観ながら、みんな大人しく待っていました。

 お話が終わったら好きなおもちゃで遊びましょう♪

 このサロンでは、福祉委員さんがお子さんのお守りもしてくれるので、お母さんもここでは「ほっ」と一息つけますし、「ちょっとした地域の情報」や「生活の困りごと」など、気になることがあればその場で福祉委員さんに何でも相談できます。

また、途中での入退場も自由にできますので、「散歩のついで」にでもお気軽に寄っていただいても構いません。福祉委員さんも楽しみにお待ちしています(^.^)/~~~

 次回は、1月28日(火)10:30から同じく西公民館にて開催予定で、今回同様に、茨木市保健医療センターから保健師さんが来てくれる予定ですので、日頃から育児のことでちょっと気になっていることなど何でも相談してください。
春日丘八幡宮やバス停などにポスターを貼ってお知らせもしますので、またチェックしてくださいね!


職員 A