平成25年度地域活動へ参加して

平成25年度も多くの地域活動へ参加させていただきました。
どの地域も趣向を凝らした活動をしています。
活動は様々ですが「自分の地域をよくしていきたい」という想いは共通です。
「どのようなことをすれば皆さんに喜んでもらえるか」と
各地区福祉委員会の方が悩んでいる姿をよく目にしています。
そして、活動中はそんな悩みも表に出さず、
参加者の方に喜んでもらおうと笑顔で話しています。
改めて「地域力」の素晴らしさを感じた1年間でした。
 
また、初めはカメラを抱えた職員に警戒されていた参加者の皆さんからも
「あなたの顔が想い浮かんだからいつもより多く賛助会費出したよ」
「お兄ちゃんこっちきて座り」
と嬉しいお言葉を。
また、パンフレットを用いて事業の説明をすると
「今度、孫が生まれるのでベビーカー借りられるんやね」
と熱心に聞いていただきました。
「お茶を飲む」「話をする」という特別ではないことも、
同じ空間を共にすることがとても大事だと感じました。
社協職員として10年目を迎えますが、
4月からも新たな気持ちで皆さんと空間を共にしたいと思っています。
地域活動に参加し、勉強させてもらうことばかりですが、
もっと社協を知ってもらい活用していただけるよう頑張りたいと思っています。
来年度も宜しくお願いします。(職員Y)