夏休みこどもボランティア教室 〜午後編〜

さあ、午後の部が始まります。



午前中の内容を発展させて“究極の選択「こんなとき、あなたはどうする!?」”


実際に災害の現場で起こった答えのない問題を

自分ならどうするかみんなで考えてもらいます。



もしかしたら、ちょっと難しいかな…と思っていましたが心配御無用。

午前中に学んだ知識を使って、各チーム鋭い視点の意見が挙がります。




保護者チーム『ママさん'S』だって負けていられません!

大人目線のステキな意見で、子どもたちから「ほぉ〜」と感心の声が漏れてきます。




さてさて、そうこう話し合っているうちに

世界で一つの、自分だけの防災手帳が完成〜!




完成した防災手帳を見直しながら、

各チームごとに今日学んだこと、感じたことをまとめていきます。




  
「災害は、様々な工夫をすると、被害を少なくすることが出来るということがわかった」

地震は、いつ来るかわからないから、家に帰ってみんなでルールを作りたいと思う」

「支援物資を送るのにも、使う人の身になって送ることが大切だと思った」


など、心強い声がたくさん挙がりました♪



最後は修了証を持って、みんなで一緒に『はい、ぼうさい★』パシャリ。





集中豪雨に土砂崩れ…。さまざまな災害が立て続けに起こっている今、

みなさんもご家庭で“我が家の防災対策”について話し合われてみてはいかがでしょうか(^^)?


(ボランティアセンター職員:K)