春日地区 子育てサロンに行ってきました☆

 春日地区の子育てサロンは奇数月第3月曜日に開催されています。(月曜日が祝日の場合はその前の金曜日です) 場所は春日公民館です。(西幼稚園の向い)
 毎回約20組の親子さんが参加されています。(*^^*) 地区で福祉のボランテイアをしてくださっている「春日地区福祉委員会」が主催です。

 お子さんたちの遊び場でもありますが、子育てに忙しいお母さんたちの息抜きの場でもあるのです!ぜひこれから通う幼稚園の話や、病院の話、安いスーパーの話!
までいろいろ盛り上がってください。

 この日は茨木市の保健医療センターから保健師さんに来ていただいていました。
気軽に相談ができる機会を設けていますので、お子さん達の成長具合もわかりますよ。(^_^)v


地区で身近な福祉委員さんが子どもさんたちの遊び相手もしてくれます。その間お母さんたちは「ホッ」とできますよ☆ お母さん方からは「自分たちの母親に相談するように、その世代の方々に気軽に相談できて助かっています」という声も聞いています。

おうちにはない板の間でドンドンと音を鳴らすのがとても楽しいようす(^0^*)

以前から、近くをたまたま通られている方々にお誘いをしていて、その中から今回初めて参加してくださった方々もいらっしゃいました。

 子どもたちに大人気の大型バルーンです。みんなで広げて上下にあおいだり、中に潜って楽しんだり♪ 私も子どもさんを抱っこして中にもぐって一緒に楽しみました。髪の毛もワチャワチャになり体もヘトヘトに…(笑) 地域の方々とふれあえて、とても楽しい時間を過ごさせていただきました☆


 次回は3月18日(月)です。自治会やマンションの掲示板にも「春日地区子育てサロン」というポスターを貼っていますので、ぜひチェックしてくださいね!お待ちしておりますm(._.)m

みなさんが「住んで良かった春日地区」と思えるような“居場所”を作っていきたいと思います。これは春日地区の福祉委員長さんのお言葉です。

職員 A